top of page

旁らに人無きが若し

お久しぶりです!


9月11日(月) 34℃

灼熱の午後に行った【いいあんべぇ】の様子

報告します



今回は新鶴地区

「中田観音」からスタート


本メンバーに加え

サポートメンバーのハガ氏とその友人

社会福祉士の実習中の大学生

過去最多の人数

9名の大所帯になった



中田観音については

色々な歴史や言い伝えがある


①会津ころり三観音

②野口英世の母「シカ」の参拝

だきつき柱

④千歳桜伝説


いわゆる会津の歴史に深く関わる寺社である



自分の昔の話と併せて

ひと通り大学生にレクチャーすると

長老は満足したようで出発



昼過ぎの猛暑

農村地区は静かだ


そして


視線が刺さる

軽トラで通り過ぎる地元民


これだけの人数で

リヤカー台引いて

「 変な詐欺グループか?物売りか? 」

「 関わらない方が良い 」

そう怪しまれても仕方ないかな




アッチ行ってみます?


ん~、いないねぇ (+_+)


あ、誰かいました!

おっ! 行ってみる?


ダメだ、家に入っちゃった ( ;∀;)





声をかけるって難しい

そして暑い


でも誰かと話たい!



アソコに軽トラありますよ!

誰かいますよね?


ぶどうの直売所?

とりあえず 行ってみんべ!


「すみませーん!ぶどう屋さんですか?」



見れば分かる当たり前のことを聞いてしまった


暑さと疲れのせいだが

とても恥ずかしい




農場長(顔出しNG)と 看板娘 お客さん

みんな いい人だった


そして何より




これ 美味いに決まってるじゃん!!!


よかったらどうぞ


いいんですか?

パクっ モグモグ


美味~い✨

シャインマスカット ハートの形 ふじみのり etc



おじゃまにならぬよう撤収



あれ?なんか忘れてる。。。


散々ごちそうになって

ぶどう園の方とお客様と喋って




なのに コーヒー出してなーい!



反省会


農繁期や猛暑日の農村は出会いが少ない

大人数 対 町民ひとり では気軽に話せない

新鶴のぶどうは美味い


「傍若無人」とは

横柄や傲慢な様子をいうが

今回は

【傍らに人無きが若し】

のほう



こーやって ダメだったことを積み上げて

前に進めていけたらいいよね?


ということで解散

 


私たちの仲間づくりはこれからも続きます


見かけたら

 ぜひ

逃げないでお話ししてください!(^^)!









閲覧数:18回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ホームページURL変更のお知らせ

ホームページURL変更のお知らせ 当サイトにアクセスいただきありがとうございます。 この度、ホームページアドレスとブログアドレス(URL)を変更いたしました。 つきましては、下記の新アドレス(URL)への変更をお願いいたします。 また、お気に入りやブックマークなどに登録されているお客さまはお手数ですが設定のご変更をお願いいたします。 ■新ホームページアドレス https://eandbe.my.c

紅染月

bottom of page